2017年12月26日火曜日

帯状疱疹

一か月程前、帯状疱疹にかかりました・・・
クリニックで帯状疱疹の新薬『アメナリーフ』の勉強会をしてもらったすぐ後のこと・・・
最初、ピリピリした痛みがあり「虫に刺されたのかな?」って感じで、あまり気にしていませんでした。
ですが、だんだんと痛みが強くなり赤い斑点と水ぶくれが帯状にでてきたので「もしや・・・」と診察してもらい、早速『アメナリーフ』を服用(身をもって新薬体験)
と抗ウイルス剤塗りました。
服用して2日ほどで痛みは無くなりましたが、痒みはカサブタがとれるまで続きました。
1日1回2錠の服用でしたので飲み忘れがなくて安心ですね。
50歳代~70歳代に多く見られる病気ですが、過労やストレスが引き金となり若い方でも発症することもあります。
年齢が若いから軽症ですむとはかぎりません。
初期に軽症であっても無理をすることで重症化することもあるので、抗ウイルス薬の服用をできるだけ早く開始することが大切です。
ただ、抗ウイルス薬は3割負担でもお高いので驚かないでくださいね。
私は調剤薬局さんで冷汗でましたけど・・・(笑)





0 件のコメント:

コメントを投稿