2019年1月31日木曜日

うおのめ?・・・ウィルス性イボかも。

靴による圧迫や摩擦を受けやすい場所(足の指の付け根あたり)にできることが多い魚の目。
原因のほとんどは、足に合わない靴、長時間ヒール、歩き過ぎです。
放っておくとどんどん痛みが強くなってきます。

角質化が進んでカチカチに固くなると、自分でカミソリなどで削る方がいらっしゃいますがこれはかなり危険!消毒が不十分なせいでバイ菌が入り足やリンパ節の炎症を起こす方もおられます。

そして何よりコワいのが、魚の目だと思い込んでたモノが実はウィルス性のイボだったという時。
ウィルスなので当然移ります。そうとも知らずに、自分でヤスリで削ってた、仕上げにふぅ~っと削った粉を飛ばしてた・・・
最悪です・・・ウィルスをまき散らしてる事になります。

皮膚科では分厚くなった角質を削る処置が行われます。
魚の目か、タコか、ウィルス性イボか、まずは皮膚科で受診してください。

0 件のコメント:

コメントを投稿