2019年6月4日火曜日

【デュピクセント】アトピー性皮膚炎の新薬について


アトピー性皮膚炎の患者さまの中には、
従来の外用薬や内服薬では十分にコントロールができずに、
長年その症状に苦しまれている方がおられます。

 
そんな患者さんの救世主ともいえる生物学的製剤デュピクセントが、
大学病院での臨床研究を経て、昨年から保険適応の治療薬として販売されています。

 
当院を受診していただいている患者さまの中にも、アトピー性皮膚炎でお悩みの患者様もいらっしゃることもあり、院長先生が当院でのデュピクセントの導入を決定されました!

 

 先日は当院で、サノフィ株式会社さんに説明会をしていただき、スタッフ一同しっかりと勉強いたしました。

 

 

【適応】

デュピクセントの適応は、ある指標を基にした重度のアトピー性皮膚炎の患者様に限ります。

 

既に大学病院など他院で導入済みで、その後の継続注射目的の方にも、当院で新規導入目的の方にも、どちらにも対応させていただけるように体制を整えております。

 

通院での数回の練習を経て、その手技を安全に身に着けて頂けた方には、在宅自己注射に移行していただくことも可能です。
 

ただし、医師により、患者さまご自身での在宅自己管理がしっかりできる状態であると判断させていただいた場合に限ります。

 

【料金と頻度】

保険適応とはいえ高価な注射薬ではありますが、高額療養費の対象となります。

およそ平均年収くらいの方で、1本で24千円ほどのようです。

(※年収によって自己負担額は変わります。また、高額療養費の申請はご自身でしていただく必要がございます。)

 

投与間隔としましては。通常成人には、初回に600mg(2)、その後は2週間に1回のペースで300mg(1)を皮下に継続して打つことになります。
 

重症の難治性のアトピー性皮膚炎でお悩みの方で、デュピクセントにご興味のある方は、一度保険診療の外来でご相談ください。

 
※新薬デュピクセントについての初回導入目的の診察には、診察時間のかかることが予想されます。
導入をご検討されている方は、お電話にてご予約いただき、その旨をお伝えいただいた方が確実です。

 


お電話でのご予約はこちらへ。
おの まりこ皮膚科クリニック
TEL: 075-744-0738

0 件のコメント:

コメントを投稿