2018年9月3日月曜日

加齢にともなう顎の変化

お肌のお悩みの中で、
加齢とともに気にされる方が増えるのが、お顔のしわやたるみです。

法令線やフェイスラインのもたつきが気になるという方は多いのですが、
意外に気づかれていないのが、顎の変化です。


お顔の老化は、
・皮膚表面の変化
・骨の減少
・皮下脂肪のボリュームダウン
・靭帯のたるみによる下垂
・筋肉が硬く縮こまる
など、複数の要因が合わさって起こります。









とくに、骨や筋肉レベルでの変化は、
お化粧品や光治療だけではカバーしきれなくなります。



顎について始めからご相談される方は少ないのですが、
顎にも加齢性の変化はしっかり現れています。


顎の加齢性変化の一つには、
顎の骨が減少して、長さが短くなることがあげられます。

この様な場合、ヒアルロン酸の本数にもよりますが、
顎の長さをただ単に出すだけでなく、
前に押し出してあげるようにして、
よりナチュラルな方法で仕上げていきます。



もう一つの変化は、顎にくしゃっとしたしわ、いわゆる梅干し顎と呼ばれる状態です。
オトガイ筋が縮こまってしまうために、梅干し顎という状態になります。

オトガイ筋がぎゅっと収縮してしまう原因には、
口呼吸やかみ合わせの問題など色々ありますが、

特に、オトガイ筋がぎゅっと縮こまっているような場合には、
ヒアルロン酸で筋肉を緩めてあげて、
同時にボトックスを注入して、筋肉が収縮しないようにします。



トータルで美しいお顔の形にする為には、
全体のバランスを見ながら整えていきますが、
顎を美しく整えることも欠かせません。

実は、顎の施術をすると喜ばれる方はとても多くて、私は個人的に、全体のお顔のバランスを見ながら、最後に顎を整える施術をさせて頂く作業が好きです。



当院では、アラガン社のジュビダームビスタボリューマ®を使用しております。
https://marikoclinic.com/hyaluronan/
お顔のたるみだけでなく、顎のしわや形が気になるなという方も、ぜひ一度ご相談くださいね。

カウンセリングと施術のご予約はこちらへ。
おの まりこ皮膚科クリニック
0757440738
(電話受付 平日9時~11時00分、13時~16時00分 水日祝休診)

0 件のコメント:

コメントを投稿