2019年5月27日月曜日

【栄養療法】貧血は美肌の大敵!


一般に貧血で多いとされているのは、鉄の足りない鉄欠乏性貧血です。
 

 

月経のある女性の多くは鉄不足です。

成長期のお子さんで鉄をはじめ、ミネラルやビタミン全般が不足しがちになります。

あまり知られていませんが、学習意欲や反抗期の程度と鉄不足をはじめとしたビタミンミネラルの不足にも関連があります。

 

成人女性なら、意欲減退、疲労感、不眠、イライラや焦燥感、不妊、薄毛、肌荒れなどとしてあらわれやすくなります。

 

美肌の鍵の一つとなるコラーゲンが作られるには、タンパク質と鉄とビタミンCが必要不可欠ですので、美肌を目指すなら鉄不足は必ず改善しなければなりません。

 

 

また、シミの原因のひとつにも鉄不足が挙げられます。
シミは紫外線などの刺激により発生する活性酸素の影響を受けて出来ますが、その活性酸素を消去してくれるのが酵素の一つ、カタラーゼが重要です。
この酵素は鉄がないと作れない酵素です。

鉄不足ではカタラーゼが作られず、シミの元を消せないので、シミが増えたり、濃くなったりします。

シミの予防には、ビタミンCも同時に多めにとっていただく必要があります。


 

血液検査の基準値は会社によって異なりますが、基準値に関係なくHb(ヘモグロビン)の値が13g/dlはほしいところです。

12g/dlを切っていたら、栄養学的には立派な鉄不足です。

 

 

もちろん、Hbの値だけで貧血がないとは判断できません。

血清鉄やフェリチン、その他の詳しい検査項目との兼ね合いや、栄養療法に特化した問診をしないと、貧血の有無は実は一概には言えないからです。

 

腸内環境や胃が整っていない人は、鉄不足・貧血の可能性が高くなります。

腸内環境が乱れている状態でヘム鉄を補っても、かえって腸内環境を悪化させてしまうことになります。

 
ですから、ただ単にヘム鉄を飲めばいいわけではないんですね。

 
貧血に心当たりのある人、しっかりと状態を把握して、効率よく最短で改善したい人は、ぜひ一度栄養療法外来を受診してくださいね。
https://marikoclinic.com/molecular/
 
サプリメントはオンラインショップでも取り扱っております。
http://mary-medical-store.com/
 
カウンセリングと施術のご予約はこちらへ。
※自費診療はお電話のみのご予約となります。
おの まりこ皮膚科クリニック
TEL: 0757440738

0 件のコメント:

コメントを投稿