2016年7月29日金曜日

ミネラルってすごい!

最近よく足がつる・・・。まぁ、たま~にある事なのであまり気にしてなかったものの、とある休日のこと。朝から足がつる・・・掃除中には手の指がつる・・・運転中には腰がつる・・・んもぅ~~!さすがにこれはアカン!翌日院長に相談すると、「あ~、ミネラルが不足してるんだよ。」

そもそも「こむら返り」の「こむら」とはふくらはぎの事だそう。もちろん、ふくらはぎに限らず指や首、肩でも起こります。
一度足がつるとくせになりやすく、年齢を重ねるにつれて足がつる症状が慢性化するケースが多いようで、最近足がつる回数が増えてると感じていたら要注意!

激しい運動をしたり一日中歩き回ったり、立ち仕事などを含めて筋肉に疲労が蓄積すると、こむら返りを起こすと言われてます。
また、夏のこの時期、クーラーやプールで身体の冷えがひどいと、足の筋肉が硬く緊張状態になり血行が悪くなります。大量に汗をかいたりすると、身体が水分不足になったり、身体のミネラルバランスが崩れたりします。それによって筋肉の収縮をつかさどる信号が働かなくなり、こむら返りをおこす。・・・そう、まさに私です。立ち仕事に大量の汗、完全にミネラルあらへん。いや、足りひん(笑)。

さて。ミネラルのうち、筋肉の動きに密接にかかわるカルシウムやマグネシウムは特に積極的に摂りたいところ・・・カルシウムは小魚や乳製品に多く含まれていて、マグネシウムはナッツ類や大豆製品などに多く含まれている・・・って、これを毎日の食事ではム~リ~!

面倒臭い私はコレっ
「総合ミネラル」朝晩2錠ずつ。
また飲むもん増えたけど・・・しゃあない、これで夏を乗り切ろっ
今日は36度?・・・ちぬ。

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